こんにちは。すーさんです。

 今週の月曜日、4年ぶりに「どんど焼き」に行きました・・今年は我々の町内が当番だったんです。十年くらい前から「どんど焼き」も“負担軽減”ということで当番制(笑)。
 我々の地方では「どんど焼き」って呼んでますけど、北陸では「左義長」、九州では「鬼火焚き」・・長野県内でも「ホンヤリ」「三九郎」なんて呼ぶ地域もあります。ただ呼び名はそれぞれですが・・正月の後の火祭り行事・・みなさんの地域でもありますよね。
 呼び方は違っても内容は大差がないようで門松や松飾を積み上げてその脇にダルマ、御札などを入れ、早朝に燃やして一年の無病息災を祈願する。しかも、どの地域でもその火で焼いた餅を食べる風習があるようです。
 我々が小学生の頃は“材料集め”は子供の仕事。大人たちに交じって手伝ったものです(半分は遊び気分でしたが・・)。ただ、今は子供が少なくなり過ぎて作業のほとんどを大人が担当。残念ながらどんど焼きそのものが無くなった地区もあるようです。
 まっ、準備や後片付けはたいへんなんですが、いざ無くすとなるとさびしい気がします。4年に1度の当番制なら負担もないし(!)・・永く続けていきたいものです。


↓↓着るだけで存在感のあるスタイルが完成するアナナ(anana)で今シーズン最も売れたフーディ切替ワンピース。スポーティーな中にフェミニンさをプラスしました♪14,800円の30%OFF+Tax ↓↓フードのカジュアルさとレイヤードになった背中のフリルのコラボ。 ↓↓フレアーラインで楽チンな着心地もポイントです。 ↓↓伸縮性のあるカットソーのソフトな肌ざわりが◎。

【↓↓上記商品へのお問い合わせはこちら↓↓↓↓(^o⌒*)/】 
Outlook Expressをお使いの場合はこちらをクリック
「この商品のこと、もっと教えて〜」「この商品のスタイリングをもっと見てみたい」「取り置き希望」というご要望にもお応えしたいと思います。その場合はメールか電話でお知らせくださいね
CREEKS 0265(52)2438

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.