こんにちは。すーさんです。

 よく降りますね。雨。今も激しい雨が地面をたたいております。 
 先ほどお昼休みが終わって、2階から降りてきた鋤柄が「小倉がすごい雨らしいですよ」と教えてくれました。小倉と言えば、すーさん、ちょうど一ヶ月前に行って来たばかり。街の様子が分かるし、知り合いもいるので気になるところです。九州北部は明日の朝まで多いところで180ミリの雨が降るとかで、河川の氾濫などに備えて避難勧告が出ている地域もあると聞いてます。何事も無いことひたすら願っておるすーさんであります。
 
 よく雨量のことを「ミリ」で表しますよね。「ミリ」って最小単位なせいか、言われてもなんか過小評価してしまうような気がしてます。それを「リットル」にすると、「えっ、そんなに降るの?」なんて実感が出るような気がして勉強してみました。
以下、降水量の解説であります。
「降水量1時間1mmの水の量とは、1m²の面積に1mm、つまり100cm×100cm×0.1cm=1000cm³=1ℓなのである」
・・・ということは、1メートル四方の枠の中に500mlのペットボトル2本の水をまんべんなくをまいた状態が「1ミリ」なわけですね。
「降り始めからの雨量が500ミリを超えた」の場合は5000リットルの雨が1m²の面積に降ったことになるんですね。私達がよく飲む、2リットルのペットボトル、実に2500本分!!
 ちなみに「1時間20-40mmで「大雨注意報」、40-60mmで「大雨警報」が出される目安といえる」のだそうです。だから今朝から「警報」が出されている飯田地方は平均で1m²の面積に400〜600リットル降っているということになります。ご参考になったでしょうか・・・??

 雨の日はやや店内も静かになります。こんな日はディスプレーを変えたり、新しいご提案を考えたりして過ごすわけです。で、本日、スタイリング職人、鋤柄が変えてくれたディスプレーはこちらであります。
↓↓カジュアルなポーダーカットソーを、フェミニンなスカートと合わせてみたようです。↓↓スエットのうす生地なのでサラッとした着心地を楽しんでいただけます!↓↓パンツだとカジュアルですが、スカートもいけそうですね! カットソー4,704円・スカート11,025円(税込)

【↓↓上記商品へのお問い合わせはこちら↓↓↓↓(^o⌒*)/】
Outlook Expressをお使いの場合はこちらをクリック

梅雨は最末期が一番激しく雨が降ると言われています。
梅雨明けはもうすぐそこまで来てますよ〜。その後は暑くなりそうですね!!

One comment

  • はじめまして。
    ピンと来なかったんですがちゃんと計算するとかなりの量になるんですね。
    素敵なカットソー!
    今度帰省したらぜひ伺いたいです!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください