こんにちは。すーさんです。

 今日行われた大学入試センター試験の地理Bで「ムーミン」に関しての問題が出題され、インターネット上で注目を集めているようです。
 ムーミンはどこの国の作品かって問われて「フィンランド」って答えられる18才ってどれくらいいるんでしょうか?・・自分なんか大人になるまで「ムーミン」って日本の作品だと思ってましたもん(笑)。
 この問題の答えを間違えたとみられる一部の受験生がムーミン公式サイトのTwitterに対し恨み節を書き込んだり、「センターで出すのは酷」と評する人も出ているらしいです。もしかしたら出題者は“ムーミン放送世代”の人なのかもしれません。
 ただ・・書き込まれた「恨み節」に対してムーミン公式サイトは「ムーミンの舞台はフィンランドかノルウェーか…という問題がセンター試験で出て、お怒りのみなさんも多いようで・・。まだまだ知られてないんだな、と反省、もっと知ってもらえるよう公式サイトも頑張ります!これを機にムーミンの世界について知ってもらえると、うれしいな」 なんてコメントを出したそうです。
 あのアニメのようなほのぼのした包容力のあるコメント・・こういうの好きだなぁ。


↓↓ボリューミーなファーをあしらった“旬顔”のanana(アナナ)フェイクファースリーブプルオーバー。スタイリングににプラスすれば新鮮な着こなしが楽しめます☆ カットソー5,767円(40%OFF)ananaアナナ/パンツ11,340円(30%OFF)Espeyracエスペラック ↓↓上品な雰囲気を楽しめる大人の一枚です。 ↓↓フェイクだから取り扱いが楽♪ ↓↓サイドのスリットがボリュームのある袖とは対照的な、軽やかな雰囲気。 ↓↓ふわふわなファーが愛らしさと高級感。

【↓↓上記商品へのお問い合わせはこちら↓↓↓↓(^o⌒*)/】 
  Outlook Expressをお使いの場合はこちらをクリック
「この商品のこと、もっと教えて〜」「この商品のスタイリングをもっと見てみたい」「取り置き希望」というご要望にもお応えしたいと思います。その場合はメールか電話でお知らせくださいね。
CREEKS 0265(52)2438

みいさーん!メール有難うございました☆
大雪がたいへんなようですね。報道で見ているだけではわからない、そこで生活している方々のご苦労がたくさんあると思います。「ママさんダンプ」調べてみましたよ・・「ママがダンプを運転してる??」なんて想像してましたが・・雪国の必需品だったんですね(笑)。
本当は雪かきをお手伝いできればいいのですが・・遠いので・・パソコンよりエールを送らせて頂きますネ。◆\(・・)/◇~!!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.