こんにちは。すーさんです。

 ある本に七月六日に降る雨のことを「洗車雨(せんしゃう)」って言うと書いてありました。初めて聞いた言葉だったんですが・・なんでも七夕伝説において彦星が織姫に会う際に乗っていく牛車を洗う水になぞらえているそうです。
 ちなみに七月七日の七夕に降る雨は「催涙雨(さいるいう)」と呼ぶらしいです。今年は「洗車雨」や「催涙雨」が降るんでしょうか・・天気予報は「曇り時々雨」っていうビミョウな表示が出ていますが・・。
 それにしても昔の人は雨に対していろんな名前を付けたようで・・その数は400以上とも言われています。季節、降り方、暦などに応じて様々な呼び名があるなんて、繊細な日本人の美徳なんでしょうね。
 ただ、最近雨の呼び名でよく聞くのは「集中豪雨」とか「ゲリラ豪雨」とか・・繊細さとはかけ離れたものばかり。せめて「雨もまた好し」って思えるような恵みの雨くらいだと風流でいいのですが。


↓↓清涼感あふれるソーノ(SONO)シアータックブラウス。さらりと軽い着心地。ご自宅でお洗濯できるウオッシャブルです。16,000の20%FF+Tax ソーノSONO ↓↓ゆるやかなフレアーラインも着やすく、夏にうれしい! ↓↓胸元のピンタックと、裾のボーダー部分もシアーになっているソーノらしい甘さと遊び心のある主役級な一枚 ↓↓風にヒラヒラなびくな袖。

【↓↓上記商品へのお問い合わせはこちら↓↓↓↓(^o⌒*)/】 
Outlook Expressをお使いの場合はこちらをクリック
「この商品のこと、もっと教えて〜」「この商品のスタイリングをもっと見てみたい」「取り置き希望」というご要望にもお応えしたいと思います。その場合はメールか電話でお知らせくださいね。
CREEKS 0265(52)2438

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.