休日をとり
宇都宮から日光へ足を伸ばしました。
電車で40分の距離。
この機会を逃すとなかなか来るチャンスがないかと思いまして。

写真はあの有名な「見ざる、言わざる、聞かざる」
“Three wise monkeys”として世界的にも有名なんだそうです。

他にも有名な「眠り猫」や「鳴き竜」も見ましたよ。

「見ざる、言わざる、聞かざる」は8つの場面の彫刻があるんですが、
向かって左側から順番に見ていたら
「これって猿の“一生”を物語にしているんだって」
と隣にいた修学旅行生(小学生)が“しおり”を見ながら言ってました。

事前学習をしてきたのかな?しおりを見るとたくさんの赤線とインデックス。

ありがとう!勉強になったよ!!(事前学習を怠った40男より)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください