こんにちは。すーさんです。

 

 このブログに・・すーさんが東京に行ったときだけアップする「すーさんの東京物語」ってあったの覚えてます??・・「覚えてます??」なんて言いながら本人も忘れていたんですけど(笑)

 

 
今日はすーさんが恵比寿に行くと必ず寄るスポットをご紹介します。そう!恵比寿神社。名前の通り・・恵比寿にあります。恵比寿駅からインフィニティさん(ブランド名のエスペラックとル・メランジュの方がピンときますよね!)へ抜ける道にあるので・・上京すると「必ず」と言っていいほど前を通ります。恵比寿にはトゥモローランドや、ノンブルアンペール・・代官山にはアナディスもあるし・・どこへ行くにも寄れちゃう場所に神社があるんですよ。

 でっ・・前を通り過ぎるだけじゃなく・・いつも参拝します。写真で見ると大きく見えるけどとても小さな神社なんです(面積にしてCREEKSの店内の倍くらいです・・)
  お社(やしろ)の正面に立つと左側に「美徳天道」・・右側に「心願成就」。すーさんは「心願成就」って言葉が好きで・・いつもこの言葉に見入ります。でっ・・「オレの心願ってなんだろ?(。ー_ー。)。ο〇」って考えますけど・・答えが出ない。どれが「心願」で・・どれが「下心」か区別がつかないんです(笑)でも「まっ、頑張ってやりましょ」ってことでお賽銭をチャリーン!!

「恵比寿神社」ですが・・この名前になってからの歴史は古くなく・・昭和34年に建てられたそうなんです。この地には昔からサッポロビールの本社があり・・そのサッポロが発売したのが「ゑびすビール」で・・それに由来したのが「恵比寿」の地名なんだとか。でっ・・その地名にちなみ西宮の戎神社から神様を歓請して合祀されたのが「恵比寿神社」。要するに「商品名」が「地名」になり・・「神社」が出来たってことなんですね。ずっと逆かと思ってました・・。

 本日の「すーさんが東京に行ったときだけアップする、すーさんの東京物語」はこれにて終了~!!なかなか「グッドなネタ」に出会わないですが・・何かありましたら・・また書きたいです☆

 

 

 西日本は本日梅雨入りしたようです。関東甲信越も明日は梅雨入りとか。でっ、まったく偶然なんですが・・明日は恒例の「傘」が入荷します。「カラフルな傘で・・梅雨を明るい気持ちで過ごしちゃおう!」がコンセプトの「CREEKS・傘まつり」が今年もスタートです☆どんな「傘」があるかは・・またブログでご紹介しますね。

 

ヤンガニー山科さーん!!昨日は寄らなくてごめんねっ~!!
まっ、5月は2週連続で会ったしね。“山科レス”の東京出張もたまには体験させてください(笑)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください