こんにちは。すーさんです。

 

福耳まつげさんのコメントで早朝開店の飯田の初売の風習に驚いたって書いてありましたよね。すーさんの場合は逆で「飯田商人のせがれ」として育ちましたので、日本全国、初売といえば早朝開店するもんだとばかり思っていたんです(笑)。

 

でっ、突然思い出しました!!・・(おっ、カミングアウト!?)・・実は商人人生で二度ほどお酒飲みながら「初売」をしたことがありました。大学卒業後、四年ほど全国チェーンの服屋で働いていたことがあるんですが・・店長として赴任した岐阜県大垣市(松本と同規模くらいの都市)はお酒飲みながら初売をするんです。レジの周りに机を出してお酒とかおつまみ並べて、自分達も気が向いたら飲み、お客様にも「飲んでって!」っ勧めたり・・。
最初はメチャ抵抗がありました・・「なんじゃこりゃ~ッ」(←発音は松田優作風に)っ感じ・・・なんしろ「飯田商人のせがれ」ですから(笑)飯田では年初の“神聖”な儀式のような「初売」なんですが、大垣は商売度外視の「お正月だからいいじゃん!!」的な“無礼講~!!”の「初売」なんです・・まさに真逆!!店長のすーさん以外は大垣育ちのスタッフばかりだったので・・「郷に入って郷に従え」と“無礼講~!!”な「初売」をやってみましたが・・正直つらかった・・まっ、結局、飲みましたけどね・・嫌いじゃないんで(笑)

 

今日はとらきちも「無礼講」で初の後ろ姿の披露であります!!とらきちがいつも言ってます・・「後ろ姿に自信あり!!って」・・たぶん。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください