久々に東京タワーを間近で見た・・マジマジ見た。もしかしたらマジマジ見たのは小学校の修学旅行以来かも!?
先日・・東京タワーのすぐ横のビルで行われた会議&懇親会に参加したんです。でっ、眼前に見えるタワーを撮影しました・・その一枚がコレ!!
018
東京タワーは昭和33年にパリのエッフェル塔を模して造られたそうです。高さは言わずと知れた333m・・320mのエッフェル塔を意識して「世界一」を目指したからこの高さだとか。参考にしておいて、ちゃっかり抜いちゃうところが日本人らしい(笑)。エッフェル塔のように優美ではないけど、このタワー、けっこう好きなんです。
 スカイツリーが完成して「観光名所」として訪問客は大幅に減ったらしいし、“本業”の電波塔としての役割も終えてるから、存在感は希薄になったけど・・それでも日本の成長と発展を見届けてきたシンボリックな役割は変わることなくあるような気がします。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください