すーさんが東京に来たときだけアップする「すーさんの東京物語」~♪

すーさんがここを通ると必ず寄る恵比寿神社をご紹介します!!恵比寿にはトゥモローランドを始め取引先が何社かあるので・・この仕事をしている限り通うんだろうなぁ。でっ、今日は「恵比寿での今年初仕事」ってことで神様にご挨拶。


 「恵比寿神社」ですが・・歴史は意外と新しく、昭和34年に建てられたそうなんです。この地には昔からサッポロビールの本社があり・・そのサッポロが発売したのが「ゑびすビール」で・・それに由来したのが「恵比寿」の地名なんだとか。でっ、その地名にちなみ西宮の戎神社から神様を歓請して合祀されたのが「恵比寿神社」。要するに「商品名」が「地名」になり「神社」が出来たってことなんですね。ずっと逆かと思ってました・・。

 えびす様は商売の神様です・・でっ、我々はこの付近でよく商品の買付をします。「みなさんに気に入っていただける服にたくさん出会えますように」・・そんな風に思いながら手を合わせます。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください