すーさんが東京に来たときだけアップする「すーさんの東京物語」。

 こういうの見ると頭の中で「ブラタモリ」をしてしまう(笑)。これ人形町駅の入口にあった表示なんですけど・・ここって「海抜3.5m」なんですね。

 江戸時代初期まで日比谷入江っていうのがあって・・このあたりまでがたしか海だったはずです。そして、その入江を埋め立てて出来たのが東京駅や有楽町・・。そう考えればちょうど海岸線付近だった思われる人形町が「海抜3.5m」なのもうなずけるわけです。
 使いにくい地形だった江戸を「使える」ように大改造したところから「大都市・東京」が始まったんです・・看板見ながら歴史に思いを馳せたりしてみました。さぁ、次の仕事に向かいます!  

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください